忍者ブログ
ひびのたわごとひとりごと
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マクドナルドでは
ソ-セ-ジマフィンが好きです

てりやきバーガ-も好きです

ホットアップルパイもすきです

まぜまぜのアイスはそうでもないけど



今日は池袋で打ち合わせがあるので
朝マックしつつ お仕事です


池袋の西口(?東京芸術劇場があるほう)
店は初めてきたのですが

お一人仕様席が多くてありがたい
目の前には仕切り、となりのテ-ブルとの間にはカバンを置くスペースがあったりして
かゆいところに手が届くつくりになっています



残念ながら
禁煙席は地下しかないので 町行く人の景色はみえないんだけど
荷物おくスペースがいいかんじなので仕事しやすいな


回りの雑音もいいかんじです



帰りは 演芸場によって
チラシをもらって帰ろかな


.....................................................................................................


打ち合わせ無事終了

初めてお会いした編集の方が
落語好きなかたで
しかも喬太郎さんが好きな方で
喬太郎さん話ができてうれしかったです





それにしても去年の今頃は本当仕事ができなくて
貯金崩し生活してたのだけど
その貯金もつきかけ
うつうつしてたけど
ちょっとづつ仕事ができるようになって
うれしいです


来年もちゃんと仕事ができるといいな


そんでもって
貯金をして
また少女漫画もかきたいです
あとちょっと大人の漫画もかきたいです
いろんなイラストもかいてゆきたいなあ



やりたいことは
なるべく口に出して
明日もちゃんと働こう


PR







今年のわせだ寄席には


喬太郎さんに喜多八さん
白酒さんに昇太さん
正楽さんとなんとも豪華!


池袋のケニーズバーの
落語会と悩んだのですが
わせだ寄席にゆきました



開口一番に
喬太郎さん

2階席なので
表情がよく見えないのが
悲しかったけど
特異な趣向をもつ親子がおもしろかったです
息子のよわってるさまがつぼです
「儀宝珠」


白酒さんの
「替わり目」
よっぱらいのだんながぽろっとこぼす
嫁への愛の言葉
いつきいてもほっくりきます
白酒さんはよっぱらいがうまいなあ


喜多八さん
「明け鳥」
色っぽいです
おかみの力強いところがすきです


そして昇太さん


正直
昇太さんはちょっと
苦手意識があったのですが
今日の「寝床」をみて
払拭されました


面白かったです

まるでスペース・オペラのような
三谷幸喜映画のような



正楽さんの楽しい動きの紙きりもみれ
これが無料なんて
なんてすばらしい・・・!





その後
モスにて仕事をしようと思ったのですが
眠くって眠くって
落語会の前も
朝から仕事をしにいったのですが
眠くって眠くって
今日はなんだか仕事になりませんでした


眠りなさい
という日なのかもしれません



そんなわけで
早々きりあげてかえりました
今日は三鷹にて
喬太郎さんの独演会でした


はじめてきく
「聖夜の義士」


クリスマスと忠臣蔵とデジカメの
3題噺とのこと


いつも思うのですが
喬太郎さん演じるさえない男のさえないっぷりが
せつなくって
おかしくって
ちょっとなける

世間からすこしばかり
ずれた人の描き方がたまらなくよいんです

そーゆうとこすきだなあ


大石蔵ノ介の登場にはぞくぞくきました!




そしてゲストの市馬さんの「七段目」
以前 小朝さんの噺をきいたことがあるのですが
この噺はすきでね

芝居すきの若旦那が好きが高じて
なにをやっても芝居口調になってしまう
父に怒られてるときでさえ・・

もうね
みててたのしいの

みるたびに
ふざけてよく芝居口調をしていた父を思い浮かべます


お調子者です




そんでもって
市馬さんの歌謡ショーあり
歌謡ショーとリンクしている
喬太郎さんの
「俵屋玄蕃」あり
講談師の一龍斎貞寿さんの「武林唯七粗忽の使者」ありの
まさに忠臣蔵からみの落語会



こーゆうテーマがしぼってある落語会もたのしいなあ^^

満足気分で
演目写めっていたら
いっしょにいったKさんの携帯のカメラがうまくとれなくって
何度もやり直し


後ろから話し声がするので
振り返ると喬太郎さんご一行が!



うれしすぎて
天にものぼる勢いでした



こんな偶然まってた!
願ってた!



先日いった麻布区民センターであった独演会で
喬太郎さんが喬之進さんと
一時間前にアマンド(今はない)前で待ち合わせをしたという話をきいたとき
地団駄踏んだもの
内心で


なぜ一時間前にあの前をとおらなかったんだ・・・・と




偶然が
(多少の計算あり)
偶然がすきなのです




思い起こせば
昔から好きな人のいる国にいくときは
写真集だったり
生シャシンだったりをもってって
パッタリあってサインしてもらうことを空想してたなあ




アメリカいったときはゲーリー・オールドマン

中国いったときは李小双etc・・

なつかしいなあ・・






そんなわけで
喬太郎さんのCDも偶然会うことを願って
持ち歩いてたのですが
今日にかぎってもってきていなかった・・


次回から忘れずに携帯です



67bec296.jpg













サンマルクでネ-ム中
そろそろ場所かえよう
と店をでようとしたら
あるひとに目がくぎつけになりました







この顔は・・・



「昔昔亭桃太郎さんですか?」



「そうです」




!すっかりまいあがっちゃって
「すっごい すっごい」なんて連呼してしまいましたが
住んでる町のよくいくとこに 好きな噺家さんもいるなんてすごいことです



「権太楼師匠も となり町にお住まいですよね~」


なんてきいてみたら



「ちょっと前に ここで待ち合わせしたよ」と




ああもうくらくら・・・



大好きな落語界の住人たちが
こんな身近に
(涙)




ミ-ハ-心刺激されまくりです




ミ-ハ-パワ-で
仕事頑張ります!
12月5日
モーツアルトのなくなった日

わたしの生まれた日




12というのは
脳内イメージで黒と赤
5はオレンジ





なので12月5日
黒赤オレンジの日
わたしは何をしていたかとゆうと
ファミレスにてぺたぺた
色塗りをしていました





きのうもぺたぺたいろ塗りをし
一つ仕事を終え
2日遅れの誕生日をいわってもらいました






「何がたべたい?」
ときかれ
「ケーキ」







とにかく
誕生日とケーキは密接にむすびついているのです
(あと寝てなかったので何がたべたいのか頭がはたらかなくて)





そんなわけで
イタリアごはん屋さんに移動
ショーケースでケーキチェックをし
晩御飯



午後21時前
お昼にミスドと
おやつにグレープフルーツをたべたっきりです
むしゃむしゃと食がすすむ



いつもは飲まないのですが
誕生日ですもの
飲もうかなー
なんて
スパークリングワインをネクターで割ってあるものを選択





会話もはずむ






もう一杯アルコール摂取





まわる






突如襲ってきたもやもや
これはちょっと具合がわるいかも・・・・





なんて思って
お手洗いにいこうとしたら
うまく歩けない



あるけないどころかしりもちまで







きてた・・・・









ふらふらなわたしを店員さんが誘導してくれ
トイレにはいる





スポッと
便器とかべのあいだにしりもちつく





冷や汗かきながら
このままここで眠れたら
どんなにしあわせだろう~
なんて
いままで酔っ払った際にしてきた
失態が頭をめぐる


あんなこともあったな
こんなことも




うぷ・・




冷や汗は・・・










つめたい・・・









・・











そのまま寝入ってしまいそうでしたが
いかん!Kさん待たしてる!
という意識が働き
なんとか気分をととのえ
席にもどる




店員さんが水をもってきてくれ
ちょびちょびのむ





またもや
気分がわるくなる






こんな感じでJR大丈夫なのだろうか・・・





と不安があったのですが





一駅で無理でした・・・









そんな昨日



うってかわって一晩あけ
さわやかな快晴のもと
すっきりした気分でかいてます




Kさん迷惑かけました
いろいろありがとう

これからは寝てない日のアルコール摂取は
やらないよう
こころがけます




b0c1c61a.jpg









bb61d31f.jpg







(昨日の早朝の空  雲が花のようだったよ)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


渡辺雅子さん著
「海草とマッサージで見る見る若返る」
中のカットを三木キキ名義で描かせていただきました
よかったらお手にとってみてください


ああ
わたしも若返りたい!

失ってみてわかるもの、ぴちぴちの肌



もうね、まぶしくって

プロフィール
HN:
山田雨月
性別:
女性
趣味:
模索中
自己紹介:
ちゃんと
仕事をする人になります

なるんだ

なる

フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/14 ふなかわなおみ]
[09/26 うづき]
[09/26 ずんこ]
[09/20 うづき]
[09/19 miharu]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]

material by: