忍者ブログ
ひびのたわごとひとりごと
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒い日です


こもって
原稿をしてます




わたしの仕事部屋は台所と兼ねていて
背中には食器棚
左手のばせば冷蔵庫
机の上にはどじょうがいます





去年の夏だったか
妹が広島よりあそびにきてくれたとき
一緒にバルサンをたいたのですが
そのとき隣の部屋の窓際にあったどじょうの水槽を
二人掛りで外にだしたのです




そして数時間後
水槽を中にいれたのですが
台所から部屋にはいる引き戸に90度な感じで置いてある
机の棚がじゃまして
中々通りにくいのです


なんせもってなくても通りにくい



だって幅36センチしかないのですもの







バルサンはたいてから一週間後くらいにまたたきましょう
と説明書に書いてあったので
無理にがんばって
元のとこに戻しても
また動かさないといけないなあと思って
無理はせず
中間地点の机の上においたままにしたのです





それから半年ちょっと


一度もうごかすことなく・・・
(2度目のバルサンもあきらめた)




丸型の
大きい大きい水槽は
少しオーバー気味にいえば
机3分の1を占拠し
中では今日も元気にどじょうたちが
舞っている・・・・







どじょうの話がしたかったわけではなく
机の使えるスペースが少なくなった分
使えるスペースをふやそうと
入り口で靴いれの役をになっていた
茶箱を机の下に移動し
物置スペースにしたりしたため

仕事部屋とゆうなの台所
唯一の暖房器具
カーボンヒーターが
遠のいてしまったのです




そんなわけで
わたしの部屋は
寒さをさらに実感できる部屋になってしまいました






なんてことを母にいったら
窓にぷちぷちをはりなさい!
といわれることは
目に見えてるのですが
後もう少しで春だし!



春をまってみようと思います




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



母より 宅配便が届きました
お菓子にみかんに食べ物に・・etc 
いつもいつもありがとう

ママン お心遣いありがとうございました
かばん 貴重品いれて持ち歩きさせていただきます^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


また一人  好きな噺家さんができたよ

 三遊亭遊雀さん

仕事中にきける落語をあさってて
ラジオデイズできいた「初天神」が すっごく面白かったの

わーい
たのしみ増えた!
PR

昨日はようやっと
ネームがOKになりました


わーい
やった!


なので今日は
仕事しやすいように
部屋を改造しようと思います


家にいると
誘惑がこわいですが
(パソコンとか
パソコンとかパソコンとか
あとTVとか・・)
強い心を持って
びしっときるんだ!



パソコンが壊れてた日の
有意義な時間の過ごし方を思い出して





そんでもって
余裕ができたら
いい加減
壊れっぱなしになっているFAXを買い換えよう


たぶん寿命のペンタブも
新調したいな
線がぷるぷるふるえて
修正しようと思った箇所を
さらにひろげてゆくんだもの



TVもほしいなあー
アナログなので
BS写る様になったら
「柳家喬太郎の粋だね!」をみるんだー






良い感じに
物欲もふくらんでゆきます





物欲は仕事欲とむすびついて
やる気になって昇華します




よーし
うごくぞう~


漫画家デビュー以来お世話になっている編集部にいって
担当さんに会ってきました


噂どおり
癒し系の方で
バックに花とかが似合いそうでした
(コスモスとかガーべラとか明るい色の花弁の多い花だな)




わたしは時々話をつくるとき

こーゆう時はこうすべきなんじゃないかなあとゆう
思い込みがあるのですが
そうしなくてもいいとゆうアドバイスをいただき

いいんだ!

なんて
目からうろこでした




例えてゆうなら
昔太った女の子の読みきりを描いたとき
最終的にはやせてきれいにならないと話がまとまらない


とおもい
そのようなネームをかいていたら


「このこやせなくていいんじゃないですか?」
「だってものを食べている姿がかわいらしいですもの」







そのときも
目からうろこ


いいんだ!






そんなことがデジャブした昨日






今日は今かかせていただいてるお話のネームの直しをみてもらう日です



たてつづけに
編集さんたちとあうなんて
ちゃんと仕事している人みたいで
うれしいです
まっとうに生きている感じで





まっとう・・・





いい言葉ですね




まっすぐな感じで
おれなさそうで
さんさんと陽をあびてる
水色の・・・

ああ言葉がでてこんっ

金網の枠になってる部分が一本だけ
にょっとのびてるような物のイメージ・・



と言葉をさがしながらかいてると
まっとうと
まっすぐの
ことばをさしちがえてたかもしれんなあ自分



という気にもなったりしました






今日もふらふら
どこへむかってるのかいまいちわかりませんが
昨日担当さんにいわれた注意点は

「軸がよわい」

でした


そんでもって

「どこへむかってるかわからない」

とも





ブログといっしょだなあ~




とゆうか
わたし自身がそうなのかしら?





そんなことをおもっていると
今度は
ぐにゃぐにゃ
軸なし人間に
なった気になります



いかでもいいな



だったらたこでも





どーでもいいことをつらつらならべるのが
楽しい今日このごろ



さあ
ミスドにいこうかな





<昨日のミスド日記>



最近外でネームをするときは
紙で箱をおって
ごみいれをつくるのですが
昨日ネーム中
消しゴムをかけていたら勢いあまって
紙箱をぱんち


紙箱は
中途半端な弧を描きながら
すたっと隣の人の足横に
着地


あまりに見事な着地だったもので
笑いそうになったのですが
自らの失敗を
自らで笑うのって
(しかも隣の人の足横にまだ着地してるのに)
いかがなものかとおもい
ぐっとがまん


拾っていただいて
お礼をいいつつ
最後までがまんしました




<ほんとどうでもいいこと>


いま時計を見たら
   
   12:34

てなってた!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<昨日のおえかき>

ameblo.jp/migikiki2/



資料にと
ぐーぐるで犬画像をみてみたら




ああもう
ふにゃにゃーと
気が抜けてしまうくらい
かわいいいぬこたちのすがたが



脱力です



かわいいなあーもう



ついでに
猫画像なんてみたひには
くらげのようになってしまうな
もうほねぬき☆









ああ
ガッツとみゃーとくまと遊びたいです
(実家のいぬとねこ)






たろうこちゃんは元気なのかしら?




........................................................................................




きのう
NHKのワンダー×ワンダーで
天空の鏡 ウユニ塩湖をみた




ちょうど雨季のシーズン
うっすら
塩湖にはった雨水が
反射して
まるで夢のような景色
まさに天空!



うっわー
うっわー
いきたいなあ
中山エミリちゃん
超うらやましい!
(リポーターでいってた)


あんな夢のような塩湖に
仕事でいったときに
遭遇できるなんて



雨季のウユニ塩湖に行くのが夢なのだけど
もしいけることになったら
2泊3日でチリに抜けるツアーでなく
塩のホテルにとまって
夜の塩湖もみてみたいな


はあ
ため息漏れる・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



神楽坂落語会のチケット取り、失敗





今日はイラストを
もくもく・・・


できたらいいのですが
家なのでつい
昼寝をしたり
昼寝をしたり
昼寝をしたり・・・



ねむ----い!!!



そんなひです




イラストのほうは
モノクロなので
ペンにしようか悩んだのですが


なんとなく
やわらかなタッチがいいなあ~て気がして
高校の入学祝いだったか卒業祝いだったかで
ママンからいただいた
鉛筆セットを引っ張りだしました

オヒサシブリネ


もったいない症なので
いままで使えなかったのですが
ようやく ここにきての出番です


HBじゃあ硬い気がするし3Bだとこすって紙を汚してしまうかもしれない

て訳で2Bに


うん
いい感じの軟らかさだぞ減るのも速いね



そんな訳なので
文房具やが閉まるまえに買いにゆかなくてはいけません



ウフ



外いく理由ができた








プロフィール
HN:
山田雨月
性別:
女性
趣味:
模索中
自己紹介:
ちゃんと
仕事をする人になります

なるんだ

なる

フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/14 ふなかわなおみ]
[09/26 うづき]
[09/26 ずんこ]
[09/20 うづき]
[09/19 miharu]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]

material by: