忍者ブログ
ひびのたわごとひとりごと
[643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒い日です


こもって
原稿をしてます




わたしの仕事部屋は台所と兼ねていて
背中には食器棚
左手のばせば冷蔵庫
机の上にはどじょうがいます





去年の夏だったか
妹が広島よりあそびにきてくれたとき
一緒にバルサンをたいたのですが
そのとき隣の部屋の窓際にあったどじょうの水槽を
二人掛りで外にだしたのです




そして数時間後
水槽を中にいれたのですが
台所から部屋にはいる引き戸に90度な感じで置いてある
机の棚がじゃまして
中々通りにくいのです


なんせもってなくても通りにくい



だって幅36センチしかないのですもの







バルサンはたいてから一週間後くらいにまたたきましょう
と説明書に書いてあったので
無理にがんばって
元のとこに戻しても
また動かさないといけないなあと思って
無理はせず
中間地点の机の上においたままにしたのです





それから半年ちょっと


一度もうごかすことなく・・・
(2度目のバルサンもあきらめた)




丸型の
大きい大きい水槽は
少しオーバー気味にいえば
机3分の1を占拠し
中では今日も元気にどじょうたちが
舞っている・・・・







どじょうの話がしたかったわけではなく
机の使えるスペースが少なくなった分
使えるスペースをふやそうと
入り口で靴いれの役をになっていた
茶箱を机の下に移動し
物置スペースにしたりしたため

仕事部屋とゆうなの台所
唯一の暖房器具
カーボンヒーターが
遠のいてしまったのです




そんなわけで
わたしの部屋は
寒さをさらに実感できる部屋になってしまいました






なんてことを母にいったら
窓にぷちぷちをはりなさい!
といわれることは
目に見えてるのですが
後もう少しで春だし!



春をまってみようと思います




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



母より 宅配便が届きました
お菓子にみかんに食べ物に・・etc 
いつもいつもありがとう

ママン お心遣いありがとうございました
かばん 貴重品いれて持ち歩きさせていただきます^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


また一人  好きな噺家さんができたよ

 三遊亭遊雀さん

仕事中にきける落語をあさってて
ラジオデイズできいた「初天神」が すっごく面白かったの

わーい
たのしみ増えた!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
遊雀さん
みくしの足あとからやってきました。
遊雀さんファンがふえて嬉しいことです。
遊雀さんはものすごく「顔」で語る噺家さんです。ゼヒ実物をご覧になってくださいましな。
日本橋亭の勉強会はアットホームでおすすめです。
のじ URL 2010/01/23(Sat)23:20:13 編集
初めまして!
遊雀さんコミュから気になった方に足あとぺたぺたつけていました

音できいただけでもあの面白さ!
一度きいただけで
すぐミクシーのコミュにはいってしまいました

勉強会ぜひ行こうと思っています
2月の新宿の会もきになります

どこかでお会いしたらよろしくお願いいたします

うづき 2010/01/24(Sun)00:45:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
山田雨月
性別:
女性
趣味:
模索中
自己紹介:
ちゃんと
仕事をする人になります

なるんだ

なる

フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/14 ふなかわなおみ]
[09/26 うづき]
[09/26 ずんこ]
[09/20 うづき]
[09/19 miharu]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]

material by: