忍者ブログ
ひびのたわごとひとりごと
[479]  [477]  [476]  [474]  [473]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [465
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きょんきょんがすきです


咄家の



柳家喬太郎さんが大好きです






先日
深川資料館で行われた
「とっておき寄席」DVD収録にいったのですが
そこではじめて
喬太郎さんの落語をきき
以来
ニコニコ動画で喬太郎さんの動画をみるのが
日課となりました



何度みても面白い!



そうしていると
ぜひとも生で見たくなってくるのが人情ですけど
悲しいかな
人気噺家の宿命
どれもこれもチケット完売なのです



だけども
昨日
「お江戸両国亭」にて
講釈師の神田愛山さんとの2人会がもよおされるとのこと
しかもチケットは当日券のみ
ならば早く行けば100%みられる!



とのことなので
いそいそと
早めに家をで
2時間半前には会場につきました



うーん
誰もいない・・



つか
入り口しまってる・・・




本所警察署の隣の
でっかい道路に面した場所




目の前を車がビュンビュン通ってゆく
その場で
待つのもなんとなく世知辛い気持ちになってくるので
30分くらい時間つぶそう


と思って
周りをみやるも
駅から少々
歩いたこの場所
これといってファーストフード的なものは特になし




歩きながらだと
脳が活発にうごいてネームの出だしが
生まれるかも~

上野より
歩いてきたばかりなので
これ以上は歩きたくない



どうするベキかなあ

ちょこっと近くをまわってみたら
公園がありましたので
そちらで時間をつぶすことにしました



なかなか賑わいのある公園で
ボール投げをしている男の子や女の子

小6くらいの
女子5人全員コロッケぱくつきながら
公園のメイン遊具
どでかい丘のようなすべり台の上に座り込んで談笑しだす


そんなのを
まったりゆっくり眺めながら
[友達ってゆうのはなんだか格好がにてくるんだあ~]
なんてのんびり思っていたら




「きゃ~ まってー!つかまえて~!」

とヒステリックな女子の声!



何事!?

と思ってみてみると



ペットのミニチュアダックスフンドが逃げた模様


駈ける駈ける
ミニチュアダックス


追う追う
子供ら


何とか回り込んで
うさぎのようにジャンピングしながら
捕まえました




そうこうしていたら
次は
ボール遊びをしていた子たちが
ボールを
木の上にひっかけてしまってました



困る子供ら




もうひとつ
ボールがあったので
それで当てて取ろうとするも
ちっともそこまで
届きません



近くの
一人遊びしていた男の子に


「3年生~ 手伝って!」



救援をたのむも
彼も届きません



そこを通りかかる
おまわりさん



なになにどうした
お兄さんに任せてみな



てな感じで
勢いよく投げると
そのボールまで
乗っかってしまいました



 
なんて展開!
まるで漫画のようだわ


と思い
釘付けになってみていましたが
そろそろ移動の時間です



石を投げて
ボールを落とそうとしている
おまわりさんに
後ろ髪ひかれつつ
公園をでたら



園内での動向を
今にも駆け寄りそうな感じに
右半身に体重をかけている
宅配便のおじさん


いこかよろか
どうしよか



て感じでみてるのかしら?
なんて思いながら
しみじみしました



町にはドラマが落ちている






そして
お江戸両国亭に移動



係りのお姉さんいわく
開場40分前にチケットを売り出すとのことなので
ドトールで
時間をつぶし
会場45分前にいって並びました





開場のとき


「どこにすわろうかしらね~」


なんてゆってるおばさんに


「やっぱ一番前のど真ん中がいいですよー」


と声をかけ
並んですわりました



「最近喬太郎さんのふぁんになったばかりなんです~
こないだの
とっておき寄席ではじめてみて~」


なんて
きかれてもないのに
しゃべくりだす私


そしたら



「私は今日
今度ある「さん喬・喬太郎親子会」のチケット買いに
吉祥寺にいってきたの~最後の一枚だったのよ~」


なんて
返してくれながら
かばんの中の
東京かわら版」を取り出し
行かれる予定の落語会を黄色の蛍光ペンでチェックしたものを
みせてくれるおばさん





共通に好きなものがあるというのは
よいですね
その場の時間が持ちます




そして
念願の時



2度目みる
喬太郎さんは
まじかでみたせいか
思ったより大きくて
若干切られた髪形は
祖父を思い出し
繰り出される
言葉の数々にひきこまれ
わらいっぱなしでした






なんてゆうか
笑いが足りない時は
きょんきょん聞けばいいかな!






腹筋鍛えたい時は
きょんきょん聞けばいいかな!







アイ ラブ  きょんきょん





18日には
銀座の福屋書店でのサイン会が楽しみです




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
山田雨月
性別:
女性
趣味:
模索中
自己紹介:
ちゃんと
仕事をする人になります

なるんだ

なる

フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/14 ふなかわなおみ]
[09/26 うづき]
[09/26 ずんこ]
[09/20 うづき]
[09/19 miharu]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]

material by: