忍者ブログ
ひびのたわごとひとりごと
[471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [465]  [453]  [450]  [444]  [442]  [438
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。








行ってきました



着いて早々
境内特設ステージで
フラメンコショーをみる


ダ ダン  ダ ダン



音楽にあわせての強いステップ
軽やかに
くるくるまわり


バ バン!


と手を打つ一人の女性






このところの自堕落な日々の後遺症により(たぶん)
おそろしいくらいの筋力低下と
やばいくらいの体の硬さに悩まされてる私には
とてもまぶしかったです





継続は力なり





今日もまた、胸のうちでつぶやきました










最後は8人くらいの女性がでてきて
みんなで舞う



大きなショールを右へ左へ翻し
真剣な表情で・・




一人
真ん中で踊っているおねえさんが
なにやら笑顔です



会場に知っている顔でもみつけたかのような
てれたような
恥ずかしそうな
でもうれしそうな笑顔





     今日は私の晴れ舞台
      この日のために練習を頑張ってきた
       そんな姿をあの人がみていてくれている・・
         いつも見守ってくれていたあの人が・・




見もしらないあの人像もまじえつつ
勝手に深読みし
目頭のあたりを熱くする









そして
本日のメイン
花祭り落語会



柳家さん喬師匠の
「幾代餅」に
これまた目頭をあつく・・・・

を通り過ぎ川の流れのように

・・はオーバーなので
スターダストのように・・・

では速すぎる



うーん
そのうちよい言葉が浮かんだら書き換えよう~





といった感じで泣き笑い
とてもよい時間をすごせました




さん喬師匠のやわらかな細い目元が
カーッと見開いたりするかとおもえば
しなしなと泣き顔にかわったり
七変化のごとぐ
高座上でおいらんから職人おかみさん病院の先生etc

話術ひとつで
つくりあげるなんて
なんてすばらしい世界なんでしょう・・






そんなわけで
ここ最近
やたら落語三昧な日をおくっているのですが
何しろ
足を踏み入れたばかり
見る人見る人初見で
どんどん好きな落語家さんが増えてって

すごくいい時かもしれません



恋愛事がスタートしたときのような
ちょっと知るたび
うれしくなってゆくような
そんなよな・・・









いつか絶対行きたいのは
立川志の輔さん



CDでしか聞いたことがないのですが
志の輔さんの演じる人々の
なんとまあ
愛らしいこと

ちょっと可笑しな
とぼけた人たちが満載で
なんかいい気持ちになります


見てる目線がやさしいんだろうなあ.......







ふうー
朝からしみじみしてしまいました






いつかの日が楽しみです
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです
久しぶりにコメント申し上げます。
…覚えておいででしょうか。

落語、私も好きです。
先日、仕事場の方からチケットを戴きまして、柳家三三、柳亭市馬、立川談春の三人会を見て参りました。

談春、マクラは立川流らしい、毒のある話をするのですが、声が優しく、人情噺などは聞かせるので、個人的に好きです。

>幾代餅
他の方の演じたものを聞いたことがありますが、素敵な演目ですよね。
粋狂 URL 2009/04/13(Mon)08:31:42 編集
おひさしぶりです
ブログのほう見ました
落語、いいですよね~

談春さんに三三さんに市馬さんの3人会だなんて凄くおもしろそうです~


先日 市馬さんの高座は拝見しましたが 凛とした姿が美しくって
声もまたよく通って惚れ惚れしました


談春さんは
落語好きになったきっかけの一人なので そのうちチケットをゲットして
ぜひ観にいってみたいです


きっかけのもう一人
立川志らくさんの独演会に近々行くんですが 立川流の初マクラ☆たのしみです~


うづき 2009/04/13(Mon)21:41:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
山田雨月
性別:
女性
趣味:
模索中
自己紹介:
ちゃんと
仕事をする人になります

なるんだ

なる

フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/14 ふなかわなおみ]
[09/26 うづき]
[09/26 ずんこ]
[09/20 うづき]
[09/19 miharu]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]

material by: