忍者ブログ
ひびのたわごとひとりごと
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回、途中まで書いたものを
非公開にして保存しておくつもりが
思いっきり公開にしていました。


おはずかしい。。
しかも同じの2つも。
とりあえずひとつは削除しました。


ふう、
一安心。



今朝ダラムサラにやってました。標高1700メートル
ヒマラヤを見ながら美味しくチャイを飲もう、
という勢いだったのですが
あいにくの雨。
ヒマラヤ曇っててみえません。。
どーでも良いけど、ミクシーみれません。
うそですどうでもよくありません。
旅の情報収集に必要なのです、早く復旧してね、祈。


インドの雨季にあたる8月、
ラダックは旅のベストシーズンなのですが、
それ以外がそうもいかないようで
青空っ
太陽っ
が恋しい今日このごろです。


先ほどこの町に一週間ほど滞在した方に話を聞くと
ずっとどんより霧の多い天気だったようで、
それをきいて私も増す増すどんよりと
した気持ちになりました。


いかんっ
このままじゃ消化不良の旅になっちゃうよ。
どこかへ
暑いのいやとかゆっておくのはやめてどこかへ
いかねばという気持ちになってます、今現在。



そうそう
先ほど猿にね
新聞紙につつまれた石を奪われました、カフェで。


昨日、マナリーのヒマラヤ杉の木の下で
いろんな石をひろげていたおじさんから買ったもの。

直径3センチぐらいの見た目ジャガイモ、2つに割れて中は空洞になっていて
その周りをきらきらしたもので覆われている。(水晶?)

数日前
食事をご一緒した日本人が

「最初はさー。1000ルピーとかゆってさ、うそだろこれのどこがーって
50だ、こんなのは50ルピーだ!つったら50ルピーになったんだよ、そのときの親父の目。
あれをみたとき、50もたかかったか10でよかったかっておもったもんさー」

てきいたので

「私の友達、これ昨日50で買った、だから50ね」
「100だよ、50はないよー」

てなとこから交渉。



だけどもなかなかまからないので諦めて
町のほうへいき
再度その道を通った時また交渉。
やはりなかなかまからない。
そこをしつこく
くいさがってると


「300,200、ラストプライス50ね」


て感じで自らボロをだすおじさん


いっちゃった!
て顔がおもしろかった。


そんなわけで
50ルピーにしてもらい5つほどえらんでたら、
2つばかし
中に小さい石をいれてくれた。



次の日も
町へいくとおり道
またよって2つばかし購入。
もう今度は交渉はしなくていいから楽。


ちょっと頭痛がするのってゆったら

「私がなおしてあげよう」と
呪文のようなものを唱え
おでこを親指と中指でひょいっとさする。
そして息を吹きかけることの3回。


「どうだ?楽になったか?」
ときくので
なんとなく頭が軽くなった気がして
「楽になったよ」
と答えると
「ゴッドパワー」
とわらってた。



チャイをいただき
石を吟味。
昨日と同じように
小石を中にいれて輪ゴムでとめ
新聞紙でぐるぐるとつつむ。


昨日の
昼下がりの出来事。



猿に奪われた石は
猿の望むものじゃなかった為
すぐ捨てられ
無残崖の下へ落ちてった。




私に残ったのは
おじさんの思い出と
マナリーからダラムサラまで運んだ事実。



忘れないよう
ここにめもろう。

PR
デリーからマナリーまでは
旅行会社で手配してもらった
バスを利用しました。


エアコンつきでとてもきれい!行くなら高いこのバスがいいね。
4時半になったらここでぴっくあっぷして、乗り場までつれてってあげるから


とのことだったので
てっきりピックアップは車かなあと思いきや、
人でした。


その人に連れられ
乗り場まで
係りのものに口を利いてくれ
乗せてもらった席は一番前。


何だか特等席のような気がして
喜んだならば
続々入ってくる外国人ツーリストは後ろの席に案内される。


おやおや?


韓国人も西洋人もみんな後ろ
私たちの周りは
なぜか
インド人スタッフ(なのかただの友達なのかよおくわからないけど インド人)で囲まれました。





10日ぶりに帰った町では
空き地の雑草がもりもり草っぱらの雑草ももりもりと


ここはニホンか?


て思うほどに立派に育ってました


力強いのね
パワーがあるよね


前方では
しゅんと長い
手を切る雑草(名前度忘れ~)のたばをベッドに白猫がおやすみ中


右を向けば
蜘蛛が見事に巣を作っています



ミミズだ~って♪おけらだ~って



口ずさみたくなるよな朝ミスド


気持ちも新たにお仕事中



昨日はちょっとのんびりしたんで今日からしゃんとしようと思います



...........

〈嬉しいこと〉

ただいま発売中、
ヤングジャンプの坂本眞一先生作「孤高の人」の中で
花の絵を使って頂きました。

三木キキ名義で手伝わせていただきました。

坂本先生のすばらしい漫画の世界(ぞくぞくくるんです、背中に!)ご一緒できてうれしいです。

しあわせだなあ。









ひい!

6月も下旬ですか!
もういくつ寝ると7月ですか!

ひい~~~~~~~~~~~~~~~!



時間のあまりの速さにくらくらしています、驚きっ
そしていつも!







なんでしょうか
びっくりマークを多用するとやたら元気のいい人っぽくなるのね、
勢いあまってるとゆうか




20日より
ぷちっと帰省をし、
親孝行しようとおもったらば逆に娘孝行されました。
なにかと気をつかってくれるのね、
そして姉孝行。
(いっしょに、よくおでかけをしてくれた。)



のんびりドライブかたがたいった常静滝では

「ここはまるで屋久島ね!(いったことないけど)」
とわたしがいえば
「上高地にみえるわ」
と母はゆう

角のでたかたつむりみたり
かえるみたり
とんぼのようなものみたり
へびみたり
きゃあきゃあと



スーパーいったりばーげんいったり
回るお寿司いったり
父はいかげそばかり食べたり
蕎麦名人の蕎麦たべにいったり
動物園にはいけなかったり


そんなこんな
帰省の日々




兄ちゃんが
でででーんと置いてくれた漫画はほとんどよめなかったけど、
ネーム進めるつもりがつもりのまま終了してしまいそうだけど





明日は
兵庫の友達宅によって
春にうまれた赤ちゃんとご対面し、
帰路につきます。




いきはよいよいかえりはさみし




ふーう、
かえる用意をしなくては。




なんだかセンチな 6月のよる

むしむしするよる

健康日記をつけてみようと、 さっき思いました。

続くのか
続かないのか
とりあえずメモ的に。



縄跳びを買いました。
連続10回とぼうとしたのですが
とべませんでした。


明日はもうちょっと
とべるといいな。
プロフィール
HN:
山田雨月
性別:
女性
趣味:
模索中
自己紹介:
ちゃんと
仕事をする人になります

なるんだ

なる

フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/14 ふなかわなおみ]
[09/26 うづき]
[09/26 ずんこ]
[09/20 うづき]
[09/19 miharu]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]

material by: